一般財団法人 バイオインダストリー協会

JBA

表彰事業

バイオインダストリー大賞、バイオインダストリー奨励賞とは

2017年、JBAが30周年を迎えるのを機に、次の30年を見据えて、"最先端の研究が世界を創る―バイオテクノロジーの新時代―"をスローガンに、「バイオインダストリー大賞」「バイオインダストリー奨励賞」をスタートさせました。この分野のさらなる飛躍と研究成果の産業化推進の観点で、表彰を通じて受賞者の業績が幅広く認知されバイオテクノロジーの重要性への理解が深まり、研究開発がいっそう促進されることを目的としています。

◆バイオインダストリー大賞

バイオサイエンス、バイオテクノロジーおよびバイオインダストリー分野における自然科学および人文・社会科学領域の研究・技術開発および産業化推進活動で、バイオインダストリーの発展に大きく貢献した、または今後の発展に大きく貢献すると期待される業績を上げた個人、少人数のグループまたは組織に対し、表彰を行う。

◆バイオインダストリー奨励賞

バイオサイエンス、バイオテクノロジーに関連する応用を指向した研究に携わる有望な研究者とその研究業績を対象とする。研究の応用領域としては、生物の機能を活用する分野、生物機能に立脚した素材開発に関する分野、健康・予防・診断・治療に関する分野などを目的とする研究。適用する産業は食品・農業・化学・環境・医薬など。

ロゴマークについて

JBAaward

バイオインダストリー大賞・奨励賞のロゴマークは、DNAの構造図をベースに、バイオインダストリー分野の発展に大きく貢献した人材や有望な研究者の姿を重ね合わせてシンボルとしました。

同時にこのシルエットは、バイオテクノロジーの基盤の1つとしてのDNA構造図の上に地球が緊張感を持って支えられる様子でもあり、世界に飛躍するイメージを表現したものでもあります。カラーは知的で精緻なイメージの青緑と、格調高く力強い黒を組み合わせて構成しました。

選考委員

バイオインダストリー大賞選考委員リスト

バイオインダストリー奨励賞選考委員リスト

受賞者一覧

2017年からこれまで受賞された方のインタビュー、コメントはこちらからご覧いただけます。

詳しくはこちら

応募・募集要項

バイオインダストリー大賞・奨励賞に応募される方、ご検討中の方はこちらをご覧ください。

詳しくはこちら

ページトップへ戻る