一般財団法人 バイオインダストリー協会

JBA

JBAの活動

新規事業創出(異業種間連携推進)

会員企業や地域バイオ団体等の提携の機会を提供し、異業種企業との連携を促進することによって、新規事業の創出を目指しています。

JBA会員ビジネスダイレクトリー

JBA会員ビジネスダイレクトリーは、JBAの法人会員の情報を広く発信し、国内バイオ産業分野での交流・アライアンス・事業推進の促進を図る目的で運営しております。発信する情報の内容別に以下の3種のダイレクトリーがあり、それぞれ掲載機関数・情報内容の充実を今後随時行ってまいります。

B to Bビジネス情報

JBA法人会員が、特に企業・機関(アカデミア、研究機関、等)向けに実施している事業(サービス、製品製造・販売、等)の情報一覧となっております。今後の事業契約/提携・委託・導入・購買等の参考としてご活用下さい。

企業からの研究・開発提携等の募集情報

JBA会員企業(事業会社、ベンチャー企業)が主にアカデミア、ベンチャー企業、異業種企業等を対象に実施している、研究シーズ、共同研究等の募集情報の一覧となります。企業との共同研究・協業・ライセンス等をご検討される際の参考としてご活用下さい。

海外機関からの情報

会員海外機関から日本の企業等向けに発信される、各国・機関の情報一覧となります。海外各国の事業会社・CRO/CMO・ベンチャー等とのビジネスや、海外進出等をご検討される際の参考としてご活用下さい。

JBA会員ビジネスダイレクトリー

バイオビジネスセミナー

バイオビジネスセミナー

様々な分野の企業間の繋がりと連携を深め、新たな産業の創出と発展を目指して2014年から新たに企画を開始しました。バイオビジネス産業のキーパーソンから事業の最新動向やビジョンの話を伺い、オープンな意見交換やネットワーキングができる法人会員限定の貴重な機会です。2017年からは、AI、IoTなどのデジタル技術とバイオの融合をテーマにセミナーを開催しています。

「バイオビジネスセミナー」開催実績はこちら

全国バイオ関係者会議

JBAが国内の主要な支援団体・クラスターなどとのネットワーク形成のハブとして活動しています。毎年1月には幹事会、10月のBioJapanでは国内外のバイオ団体が一堂に会する「クラスターサミット」を開催し、世界各国の有力なバイオ団体関係者と相互の活動内容を共有し、今後の相互連携の強化に向けたネットワーク形成を実現しています。

国内バイオ団体

団体一覧

全国バイオ関係者会議参加団体一覧

ページトップへ戻る